

ブログ お引越し

大変 ご無沙汰してしまいました

上半期、あまり活動していませんでした、ね



しかしながら、これではいかん

という思いも大きくなって

MAHOROBAの杜の ネット環境を充実させようと

地味に やっておりました



が、まだまだ 手を加えなければ 見れない状態なのですが…



見どころは ヘッダーデザインです♡

中身は、そのうち充実させますわ(/ω\)



中途半端な出来ですが、新しいブログは

コチラ

ブログタイトルは 変わらず

MAHOROBAの杜    です



これからも どうぞよろしくい願いします

明けましておめでとうございます

MAHOROBAの杜 
昨年は 手を動かすよりも 頭の中で もやもや考えることが多くて
なかなか前に進むことをしませんでした。
ですが、
創作人形コンクールやワークショップに参加することで、
人形に正解も誤りもないという、自分なりの落としどころを見つけて
頭の中も少しは晴れたのかな
これまで沢山の方にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は変わります。
サーニットに限らず、いろんな素材で試して遊んで楽しんで♫
作りたいように作っていったら、どこに行こうとしているのか
いつかは分かるはず
まずは、誰もが知っている童話をテーマに作ってみようかしらん
今年一年間、一つのお題目で作りたいだけ作るっていうの面白そう
もうほんと、独り言のような抱負ですが
どうぞこれからも、温かく見守ってくれたらうれしいです



今日は、毎年恒例の信貴山へ初詣に行ってきました。
娘ちゃん、興奮して鼻血出してました。
002.jpg

気を取り直して、父ちゃんと母ちゃんは
娘ちゃんをとっかえひっかえして記念撮影♡
006.jpg
我が家の海老蔵さん


007.jpg
娘ちゃん、へそを曲げています


003.jpg
母ちゃん、ぶれているくらいがちょうどいいのか?なあ、お父ちゃん


008.jpg
札束くわえた虎の石像と記念写真


004.jpg
母ちゃん、札束に妄想して笑顔もギラついているようです。


今年のおみくじは吉でした。(去年は人生初めての凶でしたの)
理想は高いところにあり、今は手の届かないところにあるから
ひたすら修行しなさい
というようなことが、難しい言葉で書かれていました。
神様のおっしゃる通りです!
頑張るわ、私!!




デタラメ ブッシュドノエル♪

娘ちゃんの楽しみにしていたクリスマスなので、
母ちゃんは朝から 作りなれないケーキを焼きました。
ケーキの天板がつっかえてオーブンレンジに入らなかったり、
ベーキングパウダーを入れ忘れたり。
二回も焼き直したのですが、
レシピの「しっとりふわふわ」の生地になるはずが、「もっちり重たい」生地に焼きあがりました。
ケーキなど焼いたことがないので
何が原因でそうなったのかも分からず。追求もせず( ? _ ? )
次に、ロールケーキにしようと
クッキングペーパーで巻こうしたら
想定通り割れたので
適当に切って、クリームを挟んで
デコレーションし終わったところで
父ちゃんと娘ちゃんが帰ってきました。



こんなんですが、娘ちゃんは大喜びしてくれました♫
そして、干しぶどうも♡とリクエストがあったので、
一緒にキャッキャ言いながら貼り付けていったら、
ドット柄の、何となくMAHOROBAの杜っぽいケーキに仕上がりました。


正解がわからないので、皆で美味しいねと言いながら頂きました。

以上、卵と乳を使わないブッシュドノエルもどきでした♡

ハッピーハウジング

ドールワールド・リミテッド無事に終わりました。

毎度同じことを言っていますが、ドール関係のイベントに参加すると
作家さまとお話しする機会があるし、沢山のお人形を見ることができるのでとても勉強になります。
特に、サーニットドールの作家様や目をキラキラさせた作家卵様たちにワクワクパワーをたくさんもらいました♫
ありがとうございましたー♡

MAHOROBAの杜の住人達も、沢山の人たちに見てもらえて
この子が好き♡と言ってもらえて、とても嬉しそうでした♪



さて、「ナイショの不思議ちゃん」と「カエル王子」が 大阪のお家に帰りたくないと言い出しまして…

ただ今、栃木県宇都宮市に所在する

ハッピーハウジング (←ポチットな)

という工務店の事務所兼ショールームに居座ることになりました。

__ 1


__ 2


__ 3


こちらのショールームは栃木県産の木材の香りが、森林浴をしているようで気持ちがいいです♫
壁はドイツ製のオーガニックの壁紙に、青森産のホタテの貝殻をペンキにしたものを塗装しています。
なんでも、殺菌消臭効果と吸放出効果もあるという優れものです。

お人形を見てみたいという方やお近くの方、またはお家が気になる方(笑)
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。
アクセス方法は、ハッピーハウジングのアクセスページを貼り付けたのでクリックしてください。
アクセス
☆ショールームは水曜日が定休日です。また、定休日以外でも不在の場合があるのでお越しの際は☎028-652-7777で確認してからが間違いないです。
なお、お人形に関するお問い合わせはショールームでは受け付けません。info@mahorobanomori.comまでお願いします。

おめかし

ドールワールド・リミテッド は明後日です。

昨日、北関東の実家にお人形を送りました。


ちょっと、おめかししたのでご覧ください。

この子はしっとりとした表情がよく似合う、すみれちゃんです。
絵になる、女優さんのようだねと言われたこともあります。
もふもふの帽子は裏地付です。靴下にもポンポンが付いています。
021_convert_20131213161340.jpg

020_convert_20131213155927.jpg


つづいて、こちらの不思議少女
044_convert_20131213161425.jpg
ヘッドドレスは2WAYで楽しめます。
エプロンとあったかショールでごきげんさん♡
裸足は寒そうですね、どなたかこの子に靴を!




SANZUはますます鶏チックに進化しました。
006_convert_20131213160337.jpg



いずれの小物も手縫いで作りました。

実物も見にいらしてくださいね♫
sidetitleプロフィールsidetitle

ogatama

Author:ogatama
樹脂粘土で人形を作っています
手作り
子育て
インド舞踊
思うこと

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
